ワールドは方眼状になっています。
その各マスを「セル」と呼ぶことにします。
クォータービューなので、セルは菱形で表示されます。
また、各セルは四隅の「頂点」を持ちます。
民や建物、木や岩などの「オブジェクト」は各セルに配置され、土地の高さは各頂点に設定されます。
ビューサイズ(クローズアップ・マップのサイズ)は8×8セル、ワールドサイズ(全体のサイズ)は8×8画面分、つまり64×64セル(頂点は65×65)になっています。
土地の最大の高さは、海面を0とすると、8になっています。
土地の高さはセルの各頂点に対して定義され、セルの描かれ方は四隅の高さによって決まります。
また、隣接する頂点(セルの対角も含む)の高さの差は1以内になります。そのため、一つの頂点を盛り上げれば、それにつれて周囲の頂点も上がっていきます。
1つのセルには4つの頂点があり、その4つの頂点の高低によってセルの形状が決まります。
隣接する頂点の高低差は1以内なので、1つのセルについて各頂点間の高低差が2以上になることはありません。
以上を踏まえ必要な描画パターンを並べたのが、下の表です。
黄色い線で囲まれた部分が一つのセルを表します。例えば高い頂点数1の場合、その頂点の周囲4つのセルが影響を受けます。描画パターンは、高い頂点の位置(左・右・上・下)によって4通りになります。
水色の線は、そのセルが平だった場合のセルの形です。
斜面には、高さ0の土付きのパターンと、高さ1以上の土のないパターンがありますが、面倒なので土付きだけ挙げています。
高さ0の斜面に土がついている理由は、「もうそれ以上掘れない」ということを示すためです。
高い頂点数 | パターン | |
---|---|---|
0 | 海 | |
平地 | ||
1 | 頂点の上下左右4つのセル | |
2 | 峰の左下と右上の2つのセル | |
峰の左上と右下の2つのセル | ||
左右対角に高くなっているセル | ||
上下対角に高くなっているセル | ||
3 | 左の頂点だけ低くなっているセル | |
上の頂点だけ低くなっているセル | ||
右の頂点だけ低くなっているセル | ||
下の頂点だけ低くなっているセル |
建物(=街)は、その周囲にある平地に量によって大きさが変わります。
平地面積 | 建物 | 武器 | |
---|---|---|---|
1 | 必要な平地面積は下の建物と同じですが、近くに岩があるとテントになるようです。また、武器はありません。 | ||
3 | |||
5 | |||
7 | |||
9 | |||
11 | |||
13 | |||
15 | |||
17 | 上の平地面積15の町で耕されていない平地のセルに岩等があっても、城は建ちます。 |
一応、強い武器を持っている民の方が戦闘時有利になるはずですが、試した感じでは、戦闘結果にそれほど大きな影響はないようです。
また、上で挙げた武器はランドスケープが草原の場合で、他のランドスケープでは全体に武器は弱くなります。
岩や植物は、各セルに配置されます。
植物は上の3種類。
少なくとも、植物が生えてるセルに建物は建てられません。また、近くに城ができると、植物は消えます。
基本的にそれだけの、それほど存在感のない障害物のようです。
クローズアップマップ内で、セルの頂点を左クリックで盛り上げ、右クリックで掘り下げです。
集合地点を表すシンボル(神側なら十字架、悪魔側ならドクロ)を移動します。
集合をかけた場合の民衆の振る舞いは、次のようになります。
地震は、クローズアップマップ中の土地を荒らすことができます。
高さの下がる範囲は、1~3のようです。
もし、クローズアップマップ中の土地が全て高さ8なら、少なくとも各セルの高さが5は残る、ということです。
下がるだけではなく、一部盛り上がりもします。
あるセルの周りに、土地が1点しかないところに地震をかけると、完全に海になります。
⇒土地が2点以上あれば、そのセルを中心にそれなりに残ります。残らないこともあります。
沼は、クリックしたところを中心に、ほぼ1画面分の範囲内に生じます。
沼が生じるセルの数は、20程度のようです。
リーダーをナイトに変えます。ナイトは戦闘力が高く、勝手に敵を攻撃して回ります。
敵との間が海で隔てられていても、勝手に道を作って進みます。
火山は、クローズアップマップ中に、付加される最大の高さが4、簡単に消せない岩が10~15個の山を作ります。
ワールド全体を一段沈めます。敵も味方も関係なしに沈めるので、普通の条件下ではあまり使いません。
地震禁止の設定なら、自分は1段高めに領土を整備し、洪水で一気に勝負を決める、という手もあることはあります。
ワールド内の全ての建物が消えて人が出てきて、シンボルはワールド中央に移動し、自動的に集合がかかります。シンボルとの間に海があっても、海の上に道を作って民は進みます。
ハルマゲドンが発動してからは、プレイヤーは手を出せません。
基本的には、ハルマゲドン発動時点で人口の多い方が有利ですが、沼の残りや民の融合するタイミング等も結果に影響します。